Firefoxでよく使うGoogleの機能をすぐ呼び出せるようにする「Googleツールバー」の設定方法

Googleは、検索エンジンやWebブラウザとしてだけではなく、便利な機能が多くあります。

Webブラウザとして、Firefoxを基本的に使いたいけれどGoogleの機能も使いたい。という方にオススメなのが、【Googleツールバー】です。

以前は、Firefoxで何もしなくとも利用することが可能だったのですが現在のバージョンでは使用不可です。まったく同じものというわけではないのですが、使える方法はあるので、今回はそのGoogleツールバーの設定方法をご紹介いたします。

Googlebar Liteをインストールしよう

Firefoxといえば、アドオンです。Googleツールバーを使うのにも便利なアドオンをインストールしましょう。

ab

「アドオン入」から「Googlebar Lite」を検索し、インストールします。Firefoxの再起動によりアドオンを使えるようになりますので、再起動しましょう。

bc

先程までなかった、Googleのツールバーが現れます。

cd

「G」ボタンをクリックすると、画像の様なメニューが現れます。Googleのホームページに飛ぶことも出来ますし、Googleリンクからは様々なGoogleのサービスに飛ぶことが出来ます。

ツールバーを使いやすい様に設定しよう

gh

Googlebar Liteをインストールして最初に起動した時のGoogleツールバーは、上の画像のようにシンプルなものです。

df

検索ボタンをクリックするとこの様に様々な検索を行うことが出来ます。しかし、これでは少し面倒だという場合には、オプションから設定してツールバーに表示させましょう。

hj

オプションの中にある「ツールバーボタン」から、アイコンを表示させたいものにチェックを入れましょう。

kl

この様に表示をさせることが出来ます。

l

Googleのホームページを開き、右側にあるメニューボタンを押すことでその他機能を使えるようになります。

まとめ

以前使えていたGoogleツールバーがFirefoxで使えなくなり、それに代わるものとして一番おすすめなのは、今回紹介したGooglebar Liteです。

Googleの検索に特化しているアドオンですが、一度開けばGmailやドライブなどもすぐに開くことが出来るので便利ですよね。


イベント