Windows10で複数のファイル名を連番にする方法

Windows10で複数のファイル名を連番にする方法を紹介します。すでに適当なファイル名がついた複数のファイルがあって、ファイル名を連番にしたい場合、別のアプリやソフトウェアを使わなくてもWindowsで簡単にできます。なおファイル名を連番にするというのは、例えばaaabbbccc、…というランダムなファイル名をWindows(1)Windows(2)Windows(3)…のようにするということです。

Windows10で複数のファイル名を連番にする方法

エクスプローラーを起動し、ファイル名を連番にしたいフォルダーを開きます。

1

連番にしたいファイルを選択します。下の例の画像では、全てを選択しています。

2

フォルダーの上にあるタブが「ホーム」になっていることを確認し、連番にしたいファイルが選ばれている状態で、ツールバーにある「名前の変更」を選択します。そうすると、選んだファイルの中のひとつのファイル名が、下の画像のように変更できる状態になります。

3

例では変更できる状態のファイル名「12」を「rename」と変更しました。

4

変更後、Enterキーを押すと選択していたファイル名の全てが連番になって、rename(1) rename(2) rename(3)…と変わりました。

5

まとめ

Windows10で複数のファイル名を連番にするには、エクスプローラーで変更したいファイルを選択し、フォルダーのツールバーから「名前の変更」を押してください。便利な機能ですが名前の変更をすると、もともと付けていた名前は消えるため情報が消えてしまいます。このため中身が見えにくいファイルより、サムネイル表示できる画像などへの適用がおススメです。