Windows10のエクスプローラーで起動するフォルダーを変更する方法

Windows10でエクスプローラーを開くと、クイックアクセスに登録されたフォルダーが開きます。クイックアクセスとは、よく使うフォルダーや最近使用したフォルダー、及び使用者がクイックアクセスにピン止めしたフォルダーになります。反面、PCの階層構造に従って行きたいフォルダーにたどり着くには、手間がかかります。そこでエクスプローラーで起動するフォルダーを変更する方法を紹介します。

Windows10のエクスプローラーで起動するフォルダーを変更する方法

Windowsのスタートボタンを右クリックして、エクスプローラーを選択します。またはタスクバーにあるエクスプローラーのアイコンを押してください。エクスプローラーが表示されましたら、上にある「表示」のタブを選び、一番右に表示されます「オプション」を押してください。

1

「フォルダーオプション」のウィンドウが開きます。初期設定では一番上にある「エクスプローラーで開く:」は「クイックアクセス」になっていると思います。「クイックアクセス」を押すと、「PC」という項目が表示されますので、「PC」を選び、「OK」を押してもらうと完了です。これからエクスプローラーを開くと、「クイックアクセス」に関連づけられたフォルダではなく、「PC」の階層構造に応じたフォルダーが開くようになったと思います。

3

まとめ

Windows10のエクスプローラーで起動するフォルダーを変更するには、エクスプローラを開き、「表示」タブから「オプション」を設定することで可能になります。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square