PythonでWeb上のデータを読み込む:urlopen()

PythonでWeb上からファイルを読み込む方法としてurlopen()について説明します。ローカルファイルを読み込むにはopen()を使いファイルを開きますが、Web上のファイルを開く際も基本的には同じです。

指定したURLのファイルを扱うためには、urllib, urllib2などのモジュールを使うと便利です。今回はurllib2を使います。urllib2はurllibと本質的には変わりませんが、basic認証やクッキーがサポートされています。

Web上のファイルを開く:urlopen()

Web上からファイルを開くためには、urllib2.urlopen()を使います。

引数には取得するファイルのURLを指定します。以下のプログラムでは、URLで指定したファイルを最後まで読み込んだ結果を表示しています。

read(size)はファイルの中身を引数で指定したsizeバイト分まとめて読み込み文字列として返します。sizeを省略した場合はファイルの最後まで読み込みます。

また、サーバが404(not found)を返すとurlib2.HTTPErrorが発生します。この場合には、例外オブジェクトのread()メソッドを用いてエラー内容やエラーへの対処等のメッセージを読み込むことができます。

上のプログラムを実行すると、指定したURLにページが存在しないので、例外が発生しexceptブロック内の処理が実行されます。


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて

購読

平日・週2回更新