Gmailでテーマをオリジナルのものにカスタマイズする方法

仕事やプライベートでGmailを利用している方は多いと思います。毎日使うGmailを自分仕様にカスタマイズしたいと思ったことはありませんか?

実は簡単な設定だけで、テーマを変更したり、背景をお気に入りの写真の設定することができます。これから紹介する方法をぜひお試しください。

写真をアップロードする方法

右上の歯車のアイコンから「テーマ」をクリックします。1

「テーマの選択」が表示されたら、下部の「マイフォト」をクリックします。

2'

「背景画像の選択」が表示されます。「写真をアップロード」をクリックし、お好みの写真をアップロードしましょう。

10

 [保存]を押して写真のアップロードを完了させます。

4

背景の表示をカスタマイズする

背景画像以外の表示部分をカスタマイズする方法を紹介します。

「テキストの背景」を「明」「暗」から選択する

下部の[テキストの背景]をクリックすると、背景の[明]、[暗]を選択できます。

6

9左が[明]、右が[暗]を選択した場合の背景です。

[周辺減光の追加] 画面の四隅を暗くする

下部の[周辺減光の追加]をクリックし、丸いバーを動かすと、四隅の明暗が調整できます。

7'

7-1-2左が最も左、右が最も右にバーを移動させた場合の表示。 右の方が明るいです。

[ぼかしを調整] 背景の画像をぼかす

下部の[ぼかしを調整]をクリックし、丸いバーを動かすとして背景をぼかしを調整できます。

8'

7-1'左図がバーを最も左に、右図が最も右に移動させた場合の表示。 右の方がぼやけています。

[保存]で設定完了

お好きな背景に設定ができたら、下部の[保存]をクリックして作業は完了です。

まとめ

アカウントごとに別々の背景を設定できますので、複数のアカウントをお持ちの場合は個別に設定しておくと、アカウントの切り替えの確認が視覚的にしやすくなりますね。

違うアドレスからメールを送付することも防げるのでおすすめです。ぜひお試しください。


イベント