Gmailでよく見るメールや検索結果にすぐアクセスする方法

Gmailを毎日利用している方は多いと思います。よく見るメールや検索結果をすぐに見たいと思ったことはありませんか?

実は簡単な設定をしておくだけで、いつでもすぐにアクセスすることができます。これから紹介する方法をぜひお試しください。 

クイックリンクの表示

右上の[設定]をクリックし、設定画面を表示します。1

設定画面で[Labs]タブをクリックします。

2

下方へスクロールし、[クイックリンク]の[有効にする]にチェックを入れます。3

下方へスクロールし、[変更の保存]をします。

4

左のサイドメニュー下の[…]をクリックすると、「クイック リンク」が表示されます。

6

クイックリンクの追加

 よく見るメールや検索結果の画面をそのままリンクとして保存できます。クイックリンクとして保存したい、頻繁に見るメール一覧や検索結果を表示します。

[クイック リンクを追加]をクリックし、表示されるウインドウでリンクのタイトルを入力します。任意のわかりやすいタイトルをつけてください。8

[OK]をすると、サイドバーのクイックリンクに新しいリンクが追加されました。

9

作成したクイックリンクを削除したい場合は[×]をクリックすると削除できます。

まとめ

今回はよく見るメールや検索結果にすぐアクセスできるクイックリンクについて紹介しました。

Gmailでは特定のメールを簡単に検索することができますが、今回紹介した方法を使えば、頻繁に見るメールや検索結果をワンクリックのみで表示できます。便利な機能ですのでぜひお試しください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square