Gmailでメールの返信用テンプレートを作成する方法

基本的な内容が同じメールを定期的に送信する場合、みなさんはどのような操作をしていますか? 以前に送ったメールの本文をコピー&ペーストする方法もあるかと思います。

Gmailでは返信用テンプレートとして事前に保存しておき、簡単な操作だけで返信できる機能があります。これから紹介する方法で、ぜひあなたのビジネスを加速させてください。

返信定型文機能を有効にする

右上の「設定」をクリックしてメール設定画面を表示し、「Labs」タブをクリックします。

1

下方へスクロールし、「返信定型文」の「有効にする」にチェックを入れ、「変更を保存」します。

2

返信定型文を作成して保存

メールの新規作成画面で、返信定型文として保存する文章を本文に入力します。

右下の「その他のオプション」「返信定型文」「返信定型文を作成…」をクリックします。4

返信定型文に名前をつけて[OK]ボタンをクリックして保存します。

5

返信定型文をメールに挿入する

メールの新規作成画面で、右下[その他のオプション][返信定型文 ]をクリックし、定型文を選択します。

6

定型文が本文に挿入されます。本文の加筆などをし、通常通り送信をします。

7

まとめ

この機能を使えば、毎回同じ文章を打ったり、貼り付けたりする作業が軽減できます。

また、フィルタと組み合わせると、特定の条件を満たすメールを受信した場合に、任意の定型文を自動返信させることもできます。それぞれのニーズに合わせた使い方を見つけてみてください。


イベント