Firefoxの動作が重いときの対処法

Firefoxは様々なアドオンをインストールすることで、カスタマイズが無限に広がるブラウザですがその分重くなってしまうのも事実です。

最近Firefoxの動作が重いなと感じる方は、今回紹介する方法を試してみてください。「すでに重いのに、まだアドオンをいれるの?」と、思うかもしれませんがこれらのアドオンはFirefoxを軽量化するためのアドオンなのでご安心下さい。

Faster Fox Liteアドオンを導入する

a1

まず導入してほしいアドオンが、Fasterfox Liteです。Firefoxのパフォーマンスを最大限に生かしてくれます。

a2

プリセットで、ターボチャージャーに設定しておきましょう。

BarTab Liteも導入しよう

a3

次に入れて頂きたいアドオンが、BarTab Liteです。ブラウザを開いている時に同時に多くのタブを開くと思います。このタブを全て読み込もうとするから動作が遅くなってしまうのです。

こちらのアドオンはタブの内容の更新を、「そのタブをフォーカスする瞬間まで」読み込まない設定になるというアドオンで、難しい設定は一切不要です。

インストールしたら、再起動も不要です。入れておくだけで良いBarTab Lite。素晴らしいですよね。

まとめ

たった2つのアドオンですがこれらをアドオンを導入することで早くなったように感じませんか? 今回紹介したアドオンで問題報告はされていませんが、導入はご自身の判断で行ってください。