Firefoxの操作をより簡単に! おすすめのショートカットまとめ

Firefoxでは、特にアドオンを入れたりしなくとも、ショートカットキーが設定されているのをご存知でしょうか?

これらのショートカットキーを覚えておくと、マウスを使わなくともほとんどの機能を使用することが出来ます。今回は、そのショートカットキーのなかでも特によく使うものをまとめてみましたので参考にしてみてください。

一先ずこれを覚えておけば便利なショートカットキー

Backspace:戻る
Shift+Backspace:進む
Alt+Home:ホーム画面
F5:再読み込み
Page Down:画面を下にスクロール
Page Up:画面を上にスクロール

以上の6つはまず覚えておいて損はないでしょう。今はマウスの横にボタンが付いているものも多く、わざわざインターネット上の左上にある「戻る」ボタンや「次ページ」ボタンを押すことは少ないかもしれません。

しかし、マウスが無くともこの操作方法で出来るので非常に簡単ですよね。

大きく表示したい時

a1

インターネットを見ていると、「少し細かいな…」と思うことがあるかもしれません。その際に使えるのが「ズームイン」です。

Ctrl + +:ズームイン
Ctrl + ― :ズームアウト

a2

「Ctrl + +」を押す回数を増やせば増やすほど大きくなり、小さくしたい時は「Ctrl+ ―」を押せばズームイン・ズームアウトが簡単に行えます。

ウィンドウとタブの操作

a3

Ctrl+ T:新しいタブを開く
Ctrl+W:タブを閉じる
Ctrl+Tab:タブの切り替え

ブックマークについて

a4

Ctrl+D:開いているページをブックマークに登録する

まとめ

今回紹介したショートカットキーはごく一部で、Firefoxには多くのショートカットが用意されています。しかし、今回紹介したショートカットを覚えておけば問題なくFirefoxを使うことが出来るので、ぜひ使用してみてください。