Facebookのチャットの状態をオフにする方法

世界中で多くの人が使っているFacebook。2015年7月時点で9億人以上のユーザーが利用しています。パソコンでFacebookを開くと右下に出てくる「チャット」の通知。ユーザーのログイン状況を通知する機能ですが、これをオフにする方法を紹介いたします。

「チャット」について

図1

これが「チャット」の表示です。緑色のマークが付いているユーザーは現在Facebookにログインしている状態であることを示しています。

「◯◯分」と表示されているユーザーは、最後にログインしたのは何分前かがわかります。(画像の場合は、現在ログインしているユーザーが4人、25分前にログインしていたユーザーが1人いることがわかります。)

これと同様に、あなたの友人のページには、あなたのログイン状態が表示されているはずです。これを「オフ」にすることで、あなたの周りのユーザーから、あなたのログイン情報を隠すための方法をご紹介します。

操作方法

1. 「チャットをオフにする」ボタンをクリックする

「チャット」画面の右上に歯車のマークがあると思います。こちらをクリックするとメニューが開くので、その下段にある、「チャットをオフにする」ボタンをクリックします。

図2 

2. 「全ての友達に対してチャットをオフにする」にチェックし、「OK」ボタンをクリックする

図3

「全ての友達に対してチャットをオフにする」を選ぶと、あなたの友人全てから、あなたのログイン情報を隠すことができます。

また、特定の友達にのみログイン情報を隠す、もしくは表示させたい時は、「次を除く全ての友達に対してチャットをオフにする」を選ぶか、「一部の友達に対してチャットをオフにする」を選び、隠したい(表示させたい)友人のアカウントを選択して「OK」ボタンを押せば完了です。

まとめ

無事にチャットをオフにすることができましたか?「少しプライベートの情報を隠したいな」なんてこともあるかと思いますので、機能を上手に活用してみましょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square