Firefoxの基本的な使い方

Firefoxは安全性が高く、カスタマイズも自由でいろいろな機能も兼ね備えているので、とても人気のあるブラウザです。今回はFirefoxの基本的な使い方をご説明します。

Firefoxで検索する方法

ブラウザを立ち上げて、文字を入力して検索すると、知りたい情報が表示されるので、とても便利です。Firefoxを使って検索する方法を説明していきます。

まずFirefoxをクリックして立ち上げます。

fox7

検索の窓が中央に表示されます。ここに知りたい情報を入力して矢印をクリックします。

fox10

検索した結果が表示されます。ここではYAHOOJAPANと検索しました。YAHOO JAPANと表示された検索結果をクリックするとYAHOOJAPANが開きます。

fox12

表示されました。このように自分のいろいろな知りたい情報をFirefoxを使って検索してください。

fox13

Firefoxでホームページを設定する

GoogleやYAHOOなどの普段立ち上げると表示されるページををホームページとして設定しておくと、とても便利で使いやすいです。ここではYAHOOをホームページとして設定します。

まずFirefoxをクリックして立ち上げます。

fox7

普段使っているホームページを開きます。ここではYAHOOJAPANをホームページに設定します。YAHOOJAPANを開き、アドレスを選択してそのまま家のアイコンまでドラッグします。

基本

「ホームページに設定します。よろしいですか?」と表示されますので、はいとボタンを押します。

基本2

次にブラウザを開くと、設定したホームページの画面が表示されます。

お気に入りに登録する

検索した結果をブックマーク(お気に入り)に登録すると、すぐに呼び出すことができてとても便利です。

まず、登録したいページを表示させます。ここではグーグルを登録します。右上にある☆アイコンをクリックします。

お気に入り

☆アイコンの隣にあるアイコンをクリックします。下から2つ目にある最近ブックマークしたページを右にスライドすると先ほど登録したGoogleが表示されました。

お気に入り2

これでブックマークの登録ができました。次にブックマークを編集します。

同じ画面でもう一度☆アイコンをクリックするとブックマーク編集の画面が表示されます。

お気に入り3

ブックマークツールバー ブックマークメニュー等に整理することができます。

まとめ

Firefoxの基本的な使い方を説明していきました。今回は検索の仕方、ホームページの設定、ブックマークの登録などを紹介しました。是非Firefoxを使って色々な便利な機能を活用してみてください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square