Firefoxでの「タブ」の使い方

いろいろな調べ物をしている時に、違うページを使いたいと思うことがあります。買い物や予約をしたり、調べ物をする時など、複数検索に便利な「タブ」の機能がとても便利です。今回はFirefoxでの「タブ」の使い方を説明していきます。

タブを使って検索する方法

ブラウザを立ち上げるとプラスのマークが表示されます。この+をクリックすると新しいタブが開きます。

fox14

よく見るサイトやおすすめのサイトなどが表示されます。右にある歯車のアイコンをクリックします。

タブ

よく見るサイトおすすめのサイトを表示にチェックをつけると先ほどのようにタブを開くたびに表示されます。空白ページを表示にチェックをつけるとタブを開くと画面は白く、何も表示がありません。

タブ2

タブの便利な使い方

タブを使いこなすと、とても便利で効率の良い作業ができます。調べ物をする時や、いろいろなものを比較する時などにとても便利です。タブを開く時には+のマークを一度クリックし、閉じるときには×のマークを一度クリックします。

タブ3

ヤフーショッピング楽天市場ポンパレモールなどのショッピングサイトを3つのタブで切り替えて比較しながら使うこともでき、楽しく買い物もできます。タブを左右にドラッグすることで入れ替えもできます。

タブ4

タブを右クリックすると色々な項目が表示されます。「タブをピン留めして呼び出すことができる機能」、「新しいウインドウで開くことができる機能」、「開いているタブをすべてブックマーク登録することができる機能」、「他のタブを閉じる機能」など、その時々に応じて使ってみてください。

タブ5

まとめ

いかがでしたか?複数のタブを使うと前のページに戻ったり、もう一度検索したりしなくても左右のタブで確認することができるので、とても便利です。また、開いているタブを一度にまとめてブックマークに登録できるのはとても嬉しい機能です。タブの機能を使って、より快適にインターネットを使いましょう。


イベント