Firefoxでの「ブックマーク」の活用方法

一度検索した結果を残しておきたい時や、頻繁に使うサイトなどをブックマーク登録をすると、いつでもクリックするだけで表示できるのでとても便利です。今回はFirefoxでのブックマークの活用方法をご説明します。

ブックマークの登録

見ているページをブックマークに登録したい時は「☆のアイコンをクリックするだけで、すぐに登録することができます。

お気に入り

星が青色に変化して、「ブックマークを編集できますという表示になります。名前とフォルダを確認して「完了ボタンを押すと登録できます。フォルダは「未整理のブックマークにしておき、後から編集することができます。

ブックマーク登録3

次に、となりにあるアイコンをクリックするとブックマークを表示することができます。「最近ブックマークしたページ」に先ほど登録したGoogleが表示されていますね。これで登録されたことがわかりました。

お気に入り2

ブックマークツールバーに登録

ブックマークツールバーに登録するとツールバーに常に表示されていて、クリックするだけでページが開くのでとても便利です。先ほど登録したのと同じように「☆のアイコン」をクリックして編集の画面でフォルダを「ブックマークツールバーにすることによって登録できます。

ブックマーク登録4

ブックマークツールバーの表示方法は「ブックマークツールバーをクリックし、さらに右クリックし、「ブックマークツールバーを表示にチェックを入れます。するとアドレスバーの下にブックマークしたページが表示されます。

ブックマーク登録2

ブックマークサイドバーの表示

ブックマークサイドバーを表示をクリックするとページの左側にブックマークサイドバーが表示されます。ここからブックマーク登録したページを開くことができたり、検索ボックスから沢山あるブックマークを検索して呼び出すこともできます。このサイドバーは右上にある×をクリックすると閉じることができます。

ブックマーク登録


まとめ

ブックマーク登録することで、検索をしなくてもよく見るサイトやページなどをすぐに呼び出せることができてとても便利です。サイドバーやツールバーなどは常に表示しておくことができて、忙しい時やいつも使うページなどを開く時はとても効率がいいです。是非活用してみてください。