Firefoxでブックマークを分類する方法

Firefoxでブックマークの登録をした後に分類すると見やすくて使いやすくなります。Firefoxを使ってブックマークを分類する方法を説明していきます。

ブックマークの方法についてはコチラ→Firefoxでのブックマークの活用方法

ブックマークの分類

ブックマークボタンをクリックし、すべてのブックマークを表示をクリックします。

ブックマーク分類

履歴とブックマークの管理が開きます。最近ブックマークしたページを分類していきましょう。最近ブックマークしたページをクリックします。いくつか表示されました。ここにあるブックマークを分類していきます。一番上にあるポンパレモールを選択します。

ブックマーク分類2

ブックマークを移動する

管理をクリックするといくつかのメニュー画面が表示されます。下から2番目にある移動をクリックします。

ブックマーク分類4

ここで先ほど選択したポンパレモールをどこに分類するかを考えます。「ツールバー」にしたい時は「ブックマークツールバー」、「ブックマークメニュー」にしたいときは「ブックマークメニュー」にします。各移動先にフォルダを作成して移動する場合は右上にある新しいフォルダを作成します。ここでは「ブックマークツールバー」に新しいフォルダを作成して分類します。

ブックマーク分類3

ブックマークツールバーを選択した後、新しいフォルダをクリックすると新しいフォルダを作る画面が表示されます。そこに名前を入力します。説明は任意で入れてください。ポンパレモールはショッピングサイトなので、名前にはショッピングサイトと入力します。最後に追加ボタンを押します。

ブックマーク分類5

ブラウザを立ち上げるとブックマークツールバーに先ほど作成したショッピングサイトというフォルダがあります。そこをクリックするとポンパレモールが表示されます。これでブックマークツールに分類することができました。

ブックマーク分類6

先ほどポンパレモールを分類したのと同じように楽天市場をショッピングサイトフォルダに分類します。移動先をショッピングサイトにしてOKを押すと完了です。

ブックマーク分類7

ブラウザを立ち上げてブックマークツールバーを開くと楽天市場がありました。これで分類は完了です。

ブックマーク分類8

まとめ

検索することが多くなると、ブックマークは知らず知らずのうちに増えてしまうものです。そんな時はすぐに呼び出せるように分類すると便利です。わかりやすいようにフォルダを作るとより効率よくブックマークを活用できるしょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square