Firefoxで検索バーに新しい検索エンジンを追加する方法

Firefox は既定でいろいろなエンジンを搭載しています。自分の使いたいものを選んで検索することができるので、とても便利で快適に使えます。今回はFirefoxでの検索エンジンの追加の仕方をご説明します。

検索エンジン

Firefoxでは以下の検索エンジンを使うことができます。

・Google グーグル経由の検索用
・Yahoo!JAPAN ヤフー経由の検索用
・Bing Microsoft  Bing経由の検索用
・Amazon.co.jp アマゾンの商品検索
・楽天市場 楽天市場の商品検索
・ヤフオク! ヤフオク!のオークションアイテム検索用
・教えて!goo 教えて!gooの検索用
・Twitter Twitterユーザーの検索用
・Wikipedia 無料のオンライン百科事典ウィキペディアの検索用
・DuckDuckGo 検索した内容を追跡されたくない人のため用

検索設定の変更

上記の検索エンジンの中で既定にしたい検索エンジンを設定することができます。ブラウザを立ち上げて検索ボックスの虫眼鏡をクリックします。すると先ほど説明した検索エンジンの一覧が表示されます。(ここでは既定が一番上に表示されているGoogleになっています。)この一覧の中から検索エンジンを変更することができます。一番下にある検索設定を変更をクリックします。

検索

検索の設定画面が表示され、ここで既定の検索エンジンを設定できます。既定がGoogleになっているボックスを開くと一覧が表示されます。その中から自分の好きな検索エンジンを選ぶと変更することができます。

検索2

検索エンジンを追加する

検索エンジンは他にもいろいろなものがあります。Firefoxは他にも検索エンジンを追加することができます。追加する方法を説明していきます。先ほどの検索設定画面を開きます。一番下にある検索エンジンを追加を開きます。

検索3

検索エンジンを追加する画面が表示されます。左にあるカテゴリから好きなカテゴリを選びます。ここでは動画を選びます。

検索5

動画に関する検索エンジンの一覧が表示れます。ここではYouTubeを選びます。

検索4

Youtubeを追加するには+Firefoxへ追加をクリックします。

検索6

Youtubeを検索バーの検索エンジン一覧に追加しますか?と表示されますので、追加のボタンを押します。

検索7

先ほど見た、検索一覧を開くとYouTubeが追加されているのがわかります。YouTubeをクリックします。

検索8

YouTubeが表示されます。ここで見たい動画を検索することができます。

検索9

まとめ

検索エンジンをカスタマイズできると、とても使いやすくて快適です。自分が使いたい検索エンジンをクリックするだけでいつでも簡単に開くことができるので、やったことのない方はぜひ試してみてください。