Firefoxに機能を追加してカスタマイズする方法

Firefoxはいろいろな機能を追加してカスタマイズすることができます。便利に楽しく、そして快適なインターネットライフを送ってみてはいかがでしょうか。Firefoxを使っていろいな機能を追加する方法を説明していきます。

カスタマイズする方法

サイドバーを追加する

Firefox では、ブックマークや履歴、お気に入りのソーシャル機能にワンクリックでアクセスできるサイドバーボタンが搭載されています。3本線のメニューボタンをクリックするとこの画面が表示されます。一番下にある「カスタマイズをクリックします。

機能追加4

追加のツールと機能の中のサイドバーをクリックして点線の四角の枠にドラッグします。そうするとサイドバーが一覧に追加されます。

機能追加5

カスタマイズを終了ボタンをクリックするとこの画面を閉じます。再度メニューボタンをクリックします。一覧の中にサイドバーがありましたね。これをクリックします。

機能追加7

この機能を使うとブックマーク、履歴、同期タブの3つの機能をワンクリックで呼び出すことができます。

機能追加8

ページ共有機能を追加する

同じように 追加のツールと機能の中から「このページを共有を追加してみましょう。ボタンが追加されたら、共有したいページを開き、このアイコンをクリックします。

機能追加13

クリックすると、「Firefoxにサービスを追加します。」と表示されます。この中から「ツイッターをクリックして追加します。

機能追加11

ツイッターのサービスが追加され、ツイッターのログイン画面が表示されます。「ログインしてツイートをクリックするとここからツイッターにつぶやくことができます。

機能追加12

他にも機能はいろいろ

追加のツールと機能には他にも色々な機能が搭載されています。「ページのURLをメールで送信はページのアドレスをメールで送信してお友達と共有したり、「購読で好きなブログをいつでも購読することができたりします。追加したい機能がありましたら同じようにやってみてください。

機能追加14

まとめ

いかかでしたでしょうか?機能を追加することでいつも使ってる機能をより便利に使ったり、普段見ているサイトをより楽しく、効率的に使うことができます。ぜひカスタマイズを活用して、楽しい発見をしてみましょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square