Firefoxで拡張機能やテーマをインストールする方法

拡張機能とは新しい機能を追加したり既存の機能を変更したりすることいいます。テーマはボタンやメニューなどの外観を変更することです。これをアドオンといいます。今回はFirefoxでの拡張機能やテーマをインストールする方法を説明していきます。

拡張機能をインストールする方法

まず、ブラウザを立ち上げて右上にある3本のメニューボタンをクリックします。いろいろなアイコンが表示されますが、その中にあるパズルのアイコンのアドオンをクリックして開きます。

アドオン

左側にアドオン入手という項目が表示されます。ここにはいろいろなアドオンがあります。おすすめの中から気に入ったものを見つけたり、注目とピックアップされているものを入手したりすることができます。また検索して見つけることもできます。

拡張機能2

ここでは注目の中にあるYouTube Download Plusをインストールします。ここをクリックします

アドオン3

インストール画面が表示されます。ここにはインストールした方のレビューや詳細などを見ることができます。Firefoxへ追加とある、緑色のアイコンをクリックします。

アドオン4

このサイトはFirefoxに1個のアドオンのインストールを求めていますという画面の表示がされます。下にあるインストールのボタンをクリックするとインストールが始まります。

アドオン5

拡張機能がインストールされたかどうかを確認しましょう。左の項目にある拡張機能をクリックして開きます。先ほどインストールしたYouTube Download Plusがありますね。これでインストールは完了です。

アドオン6

テーマをインストールする方法

Firefoxではテーマをインストールすることでボタンやメニューなどの外観を変更することができます。先ほど表示したアドオンの画面を表示させてテーマをインストールします。おすすめのテーマにあるものを使ってもいいですが、すべてを見るをクリックするといろいろなテーマが表示されます。

アドオン7

カテゴリ別に分かれているのでお好きなものを選んでください。ここでは季節の中からRoseCherryを選びます。

アドオン8

クリックすると追加のボタンが表示されますのでクリックして追加してください。

アドオン9

新しいテーマがインストールされました。」と左上に表示されます。そしてRoseCherryのテーマが設定されました。

アドオン10

アドオンの画面から左側にあるテーマをクリックすると先ほどインストールしたRoseCherryがありましたね。これでインストールは完了です。

アドオン11

まとめ

いかがでしたか?Firefoxではいろいろなアドオンをインストールしてブラウザをカスタマイズすることができます。自分のスタイルに合った拡張機能やテーマを使ってみてはいかがでしょうか。自分好みのブラウザで快適なインターネットライフを送りましょう。