WordPressでGoogleMapを表示させる方法

ブログやサイトでコンテンツを作成する際に、ショップや企業の所在地を地図で表示したいという場面も出てくるかと思います。

そんなときに便利なのがGoogleMapです。そこで今回は、WordPressでGoogleMapを表示させる方法を紹介します。簡単ですので、どんどん活用してください。

地図をダイレクトに挿入する方法

GoogleMapから埋め込みコードを取得して、記事に直接挿入する方法を紹介します。

1. 表示したい場所の地図を表示する

今回は通天閣を選んでみました。

WordPressでGoogleMapを表示させる方法_1

2. 埋め込みコードを取得する

左上にあるメニューをクリックします。

WordPressでGoogleMapを表示させる方法_2

下記の様なメニューリストが出てきますので、「地図を共有または埋め込む」をクリックします。

WordPressでGoogleMapを表示させる方法_3

ポップアップが表示されますので、テキストボックスの中にあるURLをコピーしましょう。また、テキストボックスの左側で表示サイズを選べますので、表示したいサイズを選んでください。

WordPressでGoogleMapを表示させる方法_4

3. 記事にコードを埋め込む

WordPreeeの新規投稿画面へアクセスし、メニューの中から「挿入」→「動画を挿入/編集」の順でクリック。下記の様なポップアップが出てきますので、さきほどコピーした地図の埋め込みコードをペーストしてください。

WordPressでGoogleMapを表示させる方法_5

終わったらプレビューでちゃんと表示されるか確かめましょう。

まとめ

以上が、WordPressでGoogleMapを表示させる簡単な方法になります。ほかにも、プラグインを使って表示させる方法もあります。

今回紹介した方法を試してみて、もっと色々なことがしたい!と思ったら、ぜひプラグインも使ってみてください。