Macでログインパスワードを変更する方法

MacのOS X ユーザアカウントで使うログインパスワードは、ログインする時だけでなく、アプリケーションをインストールしたり、PC内の様々な変更を許可する時に要求されるものです。

パスワードを変えたい場合や、パスワードを忘れてしまった場合の手順をご紹介します。

ログインパスワードを変更する方法

現在のログインパスワードがわかっている場合の方法です。ユーザー環境設定から変更を行います。メニューバーのアップルマークを押して、システム環境設定を選択してください。

screenshot 423

システム環境設定のウィンドウが開きます。下の方にある「ユーザとグループ」アイコンを選択してください。

70_3

左側のユーザー一覧から、パスワードを変更したいユーザーを選択してください。現在のユーザー以外のユーザーを選択したい場合は、左下の鍵のアイコンをクリックして、パスワードを入力して鍵を解除してから選択します。

ユーザーを選択したら、パスワードを変更をクリックします。

ユーザとフループ

古いパスワードと新しいパスワードをそれぞれ入力します。また、パスワードのヒントを設定しておくことで、パスワードを忘れた時にリセットしなくて済むかもしれません。

是非設定しておきましょう。入力が終わったら右下のパスワードを変更を押してください。

screenshot 427

パスワードをリセットする方法

上記の手順を見るとわかると思いますが、パスワードを変更するには、現在のパスワードの入力が必要になります。つまり、パスワードを忘れてしまった場合は、パスワードの変更が行えません。

パスワードの入力を3回以上ミスすると、AppleIDを使ってパスワードをリセットする案内が表示されます。パスワードを忘れてしまった場合は、AppleIDを使ってパスワードを一度リセットしましょう。


イベント