Macでパスワード入力を省略して自動ログインする方法

Macnのユーザーアカウントにはパスワードが設定してあります。

しかし、自宅で使っていて他人に使われる心配もなかったり、プライバシーのあるデータが全くパソコン内に存在しない場合は、毎回ログインパスワードを入力するのは無意味に感じてしまい面倒ですよね。

今回は、ログイン時にパスワードの入力を省略して自動ログインをする方法をご紹介します。

Macでパスワード入力を省略して自動ログインする方法

自動ログインの設定は、システム環境設定から行います。メニューバーのアップルマークを押して、システム環境設定を選択してください。

screenshot 423

システム環境設定のウィンドウが表示されます。左下のユーザとグループのアイコンを選択してください。

70_3

ユーザーとグループのウィンドウが表示されます。左下の鍵のアイコンをクリックします。パスワードの入力が求められるので、入力してロックを解除を押してください。

70_5

鍵を解除したら、赤枠のログインオプションを押してください。

70_6

自動ログインの項目があります。デフォルトでは切になっています。

70_7

選択すると、自動ログインの項目を切にしているユーザーの名前が表示されます。自動ログインを有効にしたいユーザーを選択します。

70_8

自動ログインを有効にしたいアカウントのパスワード入力を求められます。入力したらOKを押してください。

70_9

以上で自動ログインの設定は完了です。

次回のログイン時から、自動ログインできるのでパスワードの入力は不要になります。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square