Macでウィジェットを追加インストール・削除する方法

MacにはDashboardという機能があり、好きなウィジェットを並べて素早く利用することができます。

ウィジェットはデフォルトで便利なものがいくつか入っていますが、他にもウィジェットをインストールすることで、豊富なウィジェットをDashboard上で利用することが可能になります。

今回は、ウィジェットの追加イントールと削除の方法をご紹介します。

Macでウィジェットを追加インストール・削除する方法

追加

まずは、Dashboardを表示させます。

左下の+と−のマークを押すことでウィジェットのDashboard上への追加と削除を行います。新しいウィジェットを追加インストールするには、まずこの+を押してください。

screenshot 433

現在Dashboardに追加可能なウィジェットが表示されます。

screenshot 438

ここにないウィジェットを追加でインストールするには、左下のウィジェットを追加を選択してください。

screenshot 439

ブラウザが起動し、Dashboardウィジェットのページが開きます。興味のあるカテゴリを選択してみましょう。

screenshot 440

今回は、音楽のカテゴリを選択してみました。音楽カテゴリのウィジェットが表示されます。気になるウィジェットがあったら、ダウンロードをクリックしてウィジェットのダウンロードを行います。

今回は、2個目の「iTunesTEXT」をダウンロードしてみます。

screenshot 441

zipファイルだったので、解凍して、解凍したウィジェットを起動させます。

screenshot 442

ダブルクリックでの起動の場合、特に設定していないと以下のようなメッセージが出ます。設定を変更するか、アイコンを右クリックして開くを選択してウィジェットを起動します。

screenshot 443

開くを使って起動すると、以下のようなメッセージになるので、開くを押して起動してください。

screenshot 444

インストーラが起動します。確認してインストールを選択します。

screenshot 445

Dashboardが起動して、ウィジェットの追加画面に新しいウィジェットが追加されました。あとはいつもと同じように選択するとDashboard上に追加できます。

screenshot 446

削除

削除したい場合は−を押すと左上に×が出るので削除したいウィジェットの×を押してください。

screenshot 447

確認画面が出るので、削除を押します。これで削除完了です。

screenshot 448


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square