Mac Finderでzipファイル作成やフォルダを圧縮・展開する方法

zipファイルを作成したり、フォルダを圧縮や展開する方法はいくつかあり、様々なアプリケーションがあります。MacのFinderでは、圧縮と展開が行えるので、今回はその方法をご紹介します。

Mac Finderでzipファイル作成やフォルダを圧縮・展開する方法

zip形式で圧縮する(zipファイル作成)

まずは、Finderを起動して圧縮や展開をしたいファイルがあるフォルダを開いてください。

screenshot 490

まずは、圧縮から見ていきましょう。圧縮したいフォルダを選択して、選択したフォルダの上で右クリックしてください。

screenshot 491

以下のようなメニューが表示されるので、"フォルダ名"を圧縮を選択してください。これで、ファイルが圧縮されてzipファイルが作成されます。

screenshot 492

また、圧縮したいフォルダを選択した状態で、メニューバーのファイルを押して、"フォルダ名"を圧縮を選択してください。これでも同じようにフォルダが圧縮されてzipファイルが作成されます。

screenshot 494

展開する

展開したい場合は、zipファイルをダブルクリックするだけで展開できます。もしくは、展開したい圧縮ファイルを選択した状態で選択したファイルの上で右クリックして、開くを選択します。

フォルダだけでなく、画像ファイルなどもそのまま圧縮したり展開することができます。

おまけ

圧縮や解凍用のアプリケーションをインストールしている場合は、同じ手順で、アプリケーションを利用して圧縮や解凍が行われます。その場合、アイコンがアプリケーションの圧縮ファイルのアイコンで表示される場合が多いです。


イベント