Macでコンピュータ名の確認・変更をする方法

Macには、コンピュータ名というものが存在します。コンピュータ名はホスト名とも呼ばれるものでパソコンを識別するためのものです。共有機能を使うときなどに必要になります。

そのコンピュータ名を確認・変更する方法を今回はご紹介します。

Macでコンピュータ名の確認・変更をする方法

確認方法

Macでコンピュータ名を確認する方法はいくつかありますが、今回はターミナルを利用します。

まずは、Finderを開いてアプリケーションフォルダを開きます。アプリケーションフォルダ内に、ユーティリティフォルダがあるので、これを開きます。

screenshot 566

ユーティリティフォルダ内に、ターミナルがあるので、起動してください。

screenshot 567

起動したら自動で画像のような文字列が表示されますが、赤枠で囲った部分にあるのがコンピュータ名です。

73_3

変更を方法

コンピュータ名の変更はシステム環境設定から行います。メニューバーのアップルマークを押して、システム環境設定を選択してください。

screenshot 423

システム環境設定のウインドウが開くので、共有を押してください。

73_5

共有のウインドウです。ここにも、コンピュータ名が表示されているので、ここで確認することも可能です。

コンピュータ名を変更したい場合は、コンピュータ名の項目のボックスに、変更したいコンピューター名を入力します。入力したらEnterキーを押してください。

73_6

今回はTESTと入力して、Enterを押してみました。

screenshot 571

これでコンピュータ名の変更の設定は完了です。


イベント