Macで OSのバージョンを確認する方法

MacのOSにはバージョンがあり、新しいものが出るとアップデートやアップグレードを行ったりします。なので、すべてのMacのOSが同じバージョンではなく、ユーザーのアップデート状況によって変化します。

自分のMacのOSがどのバージョンなのかを確認する方法をご紹介します。

Macで OSのバージョンを確認する方法

メニューバーのアップルマークを押して、「このMacについて」を選択します。

screenshot 580

概要タブに、自分のMacに関する情報が表示されます。OS Xの大きい文字の下にバージョンが表示されています。

75_1

このバージョンの部分を押すと、ビルド番号が表示されます。

75_2

また、上記の情報は、システム情報という、使っているMacに関する情報を確認する為のデフォルトで入っているアプリケーションを使用することでも確認できます。

Finderを開いてアプリケーションフォルダを開きます。アプリケーションフォルダ内にユーティリティフォルダがあるのでそれを開きます。

screenshot 566

ユーティリティフォルダに、「システム情報」というアプリケーションがあるのでこれを起動します。

screenshot 600

システム情報を起動した画面です。パソコンの情報が表示されます。

OSのバージョンはもちろんですが、左側で項目を切り替えることで接続していデバイスやネットワークに関することまで大抵の情報はここで確認することができます。

75_2

バージョンを確認したいだけなら最初に紹介したこのMacについてで十分ですが、合わせて様々な情報を確認したい場合はシステム情報を立ち上げてしまった方が一気に確認できて便利です。


イベント