パワーポイントの背景を編集する方法

パワーポイントでスライドを編集していると、「白い背景に文字だけはつまらない」と感じることがあるかと思います。パッと見た時に、カラフルなスライドだと見ている側にも内容が伝わりやすく、記憶にも残りやすいです。

今回は背景を編集する方法を見ていきましょう。

プリインストールされているデザインを使う

パワーポイントには、予めいくつかのテーマが用意されています。「デザイン」ツールのテーマのタブを見てみると、カラフルなテーマが並んでいるのがわかりますね。

10

この中からお好きなテーマを選んでスライドの背景に使用することが可能です。また、この変え方の場合、最初の1ページだけではなく全体のスタイルも変更され、1ページ目と統一感があるようなオシャレなスライドに変わります。

気軽にテンプレートを変更したいときにはとっても便利ですね。

オンラインテンプレートを使用する

ソフトの中に入っているテンプレートじゃ物足りない。そんなときにはオンラインテンプレートを使用してみましょう。

「ファイル」タブの中にある新規のボタンを押してください。

すると、通常選択するような白いテンプレートの他に、色々なデザインのものがあることがわかります。 

9

テーマで好きなデザインを選ぶこともできます。

好きなテンプレートが決まったら、そのテーマをクリックして「作成」をクリックしましょう。すると、パワーポイント作成画面に切り替わります。

これで終了です。


ちょっとの工夫で、パワーポイントを豪華にスタイリングすることが出来ます。是非試してみてください。