【学生向け】DESIGN & CURRY、始めます

三瓶 亮

UX MILK編集長/プロデューサー。ガラケーの時代から様々な形でモバイルコンテンツ制作に関わる。パンクロックとゲームが好き。[Facebook]。

designcurry_logo

UX MILK編集長の三瓶です。

UX MILK主宰で新イベントシリーズはじめます。その名もDESIGN & CURRY。サブタイトルは「カレーを食べながらウェブ/アプリのデザインの仕事を知ろう」(今気づきましたが「の」が多いですね…)。概要はサブタイトルのとおりです。UX JAMと違うのは、完全【学生向け】というところです。

開催の経緯

私、たまに大学生向けのセミナーでUXの話をするのですが、UXはおろかWebの仕事についても、まだまだ知られていないことが多いなと感じています。実際私も学生のときなんて自分のセンスでかっこいいモノを作っていくのがデザイナーだと思ってました。でも違いますよね。デザインは、多くの場合アートとビジネスを混同しがちです。そのあたりを現場のデザイナーとの交流でゆるく伝えていける場ができたら良いなと思い、始めてみました。

あと、うまいカレーが食べたいじゃないですか。

イベント自体は現場のデザイナーのLT(ライトニングトーク)を聞くパートと、学生やスピーカーをごちゃ混ぜにした交流会パートを交互にやっていく感じになります。フランクな雰囲気作りを心がけますし、内容的にもビギナー向けになると思います。

概要

DESIGN & CURRY 1st spice

【日時】4月15日(金)19:30~21:30
【場所】株式会社トランスリミット セミナースペース
【住所】東京都渋谷区千駄ヶ谷3−60−5 オー・アール・ディ原宿ビル2階
    https://goo.gl/maps/rT8C3Fnajen
【費用】¥0
    (カレーとお飲み物をご用意します)

【ハッシュタグ】#デザカレ

※当日デザイナーに聞きたいことなどツイートしたりしてみてください!

スピーカー

今回割と思いつきで急ごしらえだったのですが、快くOKくださった素晴らしいクリエイターの方々はこちら(私も入っちゃってますけど…)。

株式会社ディー・エヌ・エー 桐山 桂さん
"デザイナーの役割とは?あなたがつくる新しいカタチ"

株式会社LIG 佐藤 タカアキさん
"LIGのつくりかた"

株式会社トランスリミット 高場大樹さん
"デザインのすごさ"

株式会社レアジョブ 向晃弘さん
"デザインの時代"

株式会社マイナースタジオ 三瓶 亮
"思い込みデザイン"

学生じゃなくても聞きたい話ばかりですね、実に贅沢。LTだけじゃなくて、もちろん交流会でもガンガン絡んでいただければと思います。(学生じゃない方で参加したい方は、次回以降のスピーカー募集してますので、是非喋ってご参加下さい!)

カレー屋さん

今回、カレー屋をお願いするのは725CURRY(なつこカレー)さんです。普段はライブハウスなどのイベントで週末出店されているのですが、今回平日なのに無理を言って出してもらえることになりました。うまいです。学生は参加でタダで食べれます。参加人数によってはおかわりはできないかもですが…。

当日の流れ

開始直後から交流会をはじめて、合間合間でLTを挟んでいくスタイルでやりますので、勉強会と肩筋張らず、フランクにご参加いただければと思います。既に満員近い参加を頂いていますが、少々増枠します。学生の皆様、奮ってご参加下さい!

参加者受付はこちら


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square