MacでWindowsとの共有フォルダにアクセスする方法

Windowsとの共有フォルダにアクセスする方法をご紹介します。

MacでWindowsとの共有フォルダにアクセスする方法

Finderを開いて、メニューバーの移動を押してサーバーへ接続を選択してください。

screenshot 609

サーバへ接続のウィンドウが表示されます。接続したことあるサーバの場合は、右側の時計のマークを押すと接続したことのあるサーバの一覧が表示されるのでそこから接続したいサーバを選択してください。接続したことがないサーバの場合は、windowsのIPアドレスを入力して+マークを押します。例えば、IPアドレスが192.168.0.7の場合「smb://192.168.0.7」と入力して+を押してください。機体によって異なるのでwindows側で確認してください。

下にサーバが表示されたら、接続したいものを選択して、右下の接続を押します。

screenshot 604

接続先のWindowsマシンのアカウントの名前とパスワードを入力して、接続を押してください。

75_3

接続が完了すると画像のような画面が出るので、OKを押してください。

screenshot 607

Finderを開いてみると、共有の項目に接続したマシンが表示されていました。開いてみると共有フォルダへのアクセスが無事完了していました。これで共有フォルダへのアクセスは完了です。

75_4

フォルダを共有するには、windows側での設定が必要です。また、アクセスするのにもwindows側の情報が必要になるので、それも合わせて確認してみてください。


イベント