簡単にクロマキー合成ができるPhotoshopの有料プラグイン

クロマキーとは、画像を合成するための手法の一つで、特定の色と画像を置き換えることで画像を合成するものです。

よくCGなどを合成するときにグリーンやブルーのスクリーンの前で撮影してたりする場面を見ることがありますよね。Photoshopでもプラグインを利用することで、このクロマキー合成を簡単に行うことができます。

今回は、クロマキー合成が簡単にできるPhotoshopのプラグインをご紹介していきます。

簡単にクロマキー合成ができるPhotoshopのプラグイン

ROBUSKEY for Adobe Photoshop

screenshot 626

ワンタッチで簡単にクロマキー合成ができるプラグイン。ただ、素晴らしい機能なだけに値段が8万円以上と高価です。ネット上に情報も多く初心者の人でも扱いやすと思います。

Primatte Chromakey for PS

screenshot 627

こちらも先ほどと同様に、簡単なクリックでの操作のみでクロマキー合成が実現できるプラグインです。値段は4万円ちょっとでした。どちらも体験版があるので利用してみて使用を検討すると良いと思います。

簡単にクロマキー合成が出来るプラグインのほとんどが有料で、無料のプラグインはあまりありません。プラグインを使わず画像を切り抜いて普通に合成する方法もありますが、PhotoPasteなどのクロマキー合成に特化したソフトとPhotoshopを併用するのも良いかもしれません。

本格的にクロマキー合成をしたい人や、使用頻度が多い人は、上記プラグインを検討してみてください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square