Gmailの受信トレイでメール本文のプレビューを非表示にする方法

Gmailではメールの一覧に本文も表示されます。一部とはいえ本文が表示されているとメールの区別がしやすくなるのですが、画面上の文字が多くなるため、件名や送信者が読みづらくなりがちです。

今回はそういった煩雑さを解消すべく、メール一覧にプレビューを表示させなくする方法を説明します。

Gmailの受信トレイでメール本文のプレビューを非表示にする方法

設定アイコンをクリックして、「全般」タブが開かれていることを確認してください。「メール本文のプレビュー表示」という項目があります。

image009-1

「本文のプレビューなし」を選択するとプレビューが非表示になります。画面下の「変更を保存」をクリックすると設定完了です。

image009-2

画面を見やすくする他の方法

同じ件名のメールが多い場合は、プレビューを非表示にする代わりにスレッド表示にすることでも、画面をすっきりさせることができます。また、画面のテーマを変更することで見やすい配色にすることができます。

文字間隔が開きすぎていると感じる場合は、設定アイコンをクリックして「表示間隔」を調整するのも有効です。試してみてください。

image009-5

まとめ

受信トレイでのメール本文プレビューは、メールを区別するために便利です。Gmailではシンプルさを好む方にとっても使いやすくなるよう、プレビューを非表示にすることが可能です。

文字の読みにくさは疲れの原因になりますので、プレビューを使わない場合は思い切って非表示にすることもおすすめです。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square