Gmailのテーマを変更する方法

Gmailには見た目を変更する「テーマ」という機能があります。テーマはブログなどではおなじみですが、メールアプリではあまり見かけないのではないでしょうか?

Gmailでは配色だけではない個性的なテーマが揃っていますので、自分好みのものを1つ選んで、日ごろのメール閲覧を楽しいものにしましょう。

Gmailのテーマを変更する方法

設定アイコンをクリックして、「テーマ」を選択します。

image010-2

様々なテーマが表示されます。

image010-3

ひとつ選んでプレビューしてみましょう。一時的にテーマが変わります。気に入ったものがあれば「保存」をクリックして設定完了です。

テーマが変更されました。今回は「Lake Tahoe」というテーマを設定してみました。

image010-4

設定項目

テーマの選択では背景画像を選ぶほかに設定項目があります。左から「テキストの背景」「周辺減光」「ぼかし」となっていて、それぞれを調節することで画面を見やすくすることができます。

また右端の「マイ フォト」をクリックするとさらに多くの画像や、自分の持っている画像をアップロードして使うことができます。

image010-5

元に戻す方法

最初のテーマも一覧の中にあります。「明」というテーマを選ぶと、デフォルトのテーマに戻ります。

まとめ

今回はGmailのテーマを変更しました。Googleが用意した公式テーマのほか、一般の利用者が作ったテーマも多数見ることができますので、定期的にテーマを選んでみるのも楽しいと思います。

Googleは個性や楽しさを全面に出した画面設計を推進していますので、Gmailユーザーのみなさんもテーマ選びを楽しんでみてください。