Photoshopのエアブラシの使い方

Photoshopにはデフォルトで様々なブラシが入っています。描画以外の目的で使用するペイントツールもあります。そのブラシの種類の一つがエアブラシです。今回は、エアブラシの使い方を紹介していきたいと思います。

Photoshopのエアブラシの使い方

ツールバーからブラシツールを選択します。

screenshot 751

メニューバーのウィンドウの中から、ブラシを選択します。

screenshot 752

ブラシツールのウィンドウです。右上の枠の中に様々なブラシが表示されているので、ここからエアブラシを選択します。

screenshot 753

ブラシを選択したら、その下の画像の部分でブラシの基本設定を行います。直径でブラシのサイズを、その他にも硬さ・歪み・粒子の粗さ・はねのサイズ・はねの量・間隔などを調整できます。

screenshot 754

更に、その下はブラシを使って描画した時のプレビューが表示されています。設定を変更するとリアルタイムで反映されるので、描画してみる必要なくブラシの設定を確認することができます。

screenshot 755

また、左の項目を選択することで更に詳細なブラシの設定を行うことができます。

screenshot 756

実際に描画してみました。プレビューのようになってますね。

screenshot 757

いくつかの設定を変更してみたものです。同じブラシでこれだけ変化を出せます。

screenshot 758

右上のメニューから設定を消去することもできます。

screenshot 759

紹介しきれないくらい様々な設定の組み合わせが可能です。自分の表現したいデザインに合わせてプレビューを利用しながら最適な設定を見つけて使ってみてください。

まとめ

Photoshopのエアブラシの使い方について紹介しました。既存のブラシでも、設定を少し変えるだけで使いやすいブラシを作ることができます。また、雪の結晶や光などのオブジェクトを模ったようなブラシも、反転や回転の操作をするだけでぐっと使える幅が広がるでしょう。

以下にブラシに関する記事を紹介するので、参考にしてみてください。

Photoshopでブラシを追加する方法

Photoshopでフリーでオススメのブラシセット10選


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて