Facebookの動画を自動再生しない方法

Facebookのタイムラインを眺めていると、投稿されている動画が自動再生されることがあるかと思います。友人のアップした動画に限らず、時々表示される広告動画など、特に興味のない動画だったとしてもすべて自動再生されます。

これは、デフォルトで動画が自動再生されるように設定されているためです。その設定を変更し、Facebookの動画を自動再生しない方法をご紹介します。

動画を自動再生しないように設定する方法

1. 「設定」メニューを開く

図1

画像はFacebookにログインした際の画面です。右上の「▼」ボタンをクリックするとプルダウンメニューが開かれます。そのメニュー下段にある「設定」をクリックし、「設定」メニューを開きます。

2. 「動画」ボタンをクリックする

図2

画像は「設定」のメニュー画面です。ページ左側のサイドバー内下段にある、「動画」ボタンをクリックし、動画の設定画面を開きます。

3. 「動画の自動再生」を「オフ」に変更する

図3

動画の設定画面が開かれたら、「動画の自動再生」が「デフォルト」の設定になっています。このボタンをクリックし「オフ」に変更します。これで、動画が自動再生されなくなります。

まとめ

以上、3ステップで動画が自動再生されなくなります。投稿されている動画が自動再生されると、通信量が増えてしまいます。

「自分が見たい気になった動画だけを再生したい」、「すべて再生されると少し鬱陶しいな…」という方は設定を変更してみましょう。


イベント