Photoshopでは、初期から入っているブラシだけでなく、好みのブラシを追加して使うことができます。インターネット上に、無料で使えるブラシファイルを配布している場所も多くあるため、特殊なブラシを使って様々な効果を加えることも可能です。
そこで今回は、キラキラしたブラシを使って、画像にキラキラした加工をする方法を紹介します。
ブラシファイルをダウンロードする
まず、キラキラしたブラシをダウンロードしましょう。今回は、Moon, Stars, Sky Dust and Moreのブラシを使用します。ダウンロードしたら解凍して、ブラシファイルがあるか確認してください。
ブラシファイルを読み込む
ブラシパネルの右下の、プリセットマネージャーを開くアイコンを押してください。
プリセットマネージャーが表示されたら、読み込みボタンを押します。先ほど解凍しておいたブラシファイルを選択して読み込んでください。
画像にキラキラした加工をする
編集したい画像を開きます。
新規レイヤーを作成して、先ほど追加したブラシの中にある、下図のようなブラシを選択してください。
描画色を白にして、キラキラを追加したい部分にペイントしていきます。
レイヤースタイルを変更する
キラキラをペイントしたレイヤーをダブルクリックして、レイヤースタイルパネルを開いてください。
光彩のスタイルを有効にします。今回は青っぽい光彩を加えたいので、色を選択して描画モードを覆い焼きカラーにしました。ここの設定は、元の画像の色味に近いものを選ぶと、キラキラがなじみます。
キラキラが発光しているような感じになりました。
テクニックのエレメントを精細にするのもオススメです。
まとめ
Photoshopでキラキラした効果を画像に加える方法について紹介しました。効果がいまいちな場合は、画像の大きさによって、ブラシのサイズを調整するとキラキラした効果がきれいに見えます。