Twitterのプロフィールを検索する方法

Twitterで探したい人がいるときや、同じ興味を持った人、共通点がある人を探したい時などにプロフィールからユーザーを見つける方法があるのでご紹介します。

Twitterのプロフィールを検索する方法

ツイッターにログインしてホーム画面の状態です。右上にキーワード検索のボックスがあるので、ここに検索したいものを入力します。今回は芸能人の有吉弘行さんを検索してみたいと思います。

7

有吉まで入力した段階で有吉さんのアカウントがヒットしましたね。アカウントの名前が一致する一部のアカウントはこうやって表示されたりしますが、プロフィールでも検索してみてほしいので、一番下の「有吉ですべてのユーザーを検索」を押します。

screenshot 1,029

そうすると、名前に有吉が入っている人だけでなくプロフィールに有吉と入力しているアカウントも表示されます。

8

つまり、サッカーという単語で同じように検索したら、名前をサッカーにしている人だけでなく、プロフィールにサッカーと入力している人も検索できるということです。サッカーを好きな人を見つけることができますね。

この機能を使えば、例えば「東京 スポーツバー」で同じようにアカウント検索すると、プロフィールに東京とスポーツバーが入っているアカウントを見つけてくれるので、東京のスポーツバーのアカウントを見つけることができます。

screenshot 1,031

また、検索するときにユーザーを表示させる方法をご紹介しましたが、単語で普通に検索をかけた後、タブからアカウントを選択することでもプロフィールやユーザー名からのアカウント検索に切り替わります。

screenshot 1,033


イベント