Microsoft Wordでページごとに印刷の向きを変える方法

多くのページがあって、印刷する際に一部は印刷方向を変更したほうが良い場合があります。たとえば、基本はA4縦印刷のページが好ましいですが、図表のレイアウトの観点から数ページだけA4横印刷が良い場合などです。

Wordでは複数のページにわたる文書で、一部のページだけ印刷方向の向きを変えることができますので、その方法を紹介します。

Wordでページごとに印刷の向きを変える方法

まず3ページにわたる文書があって、印刷プレビューをみるとすべてA4縦の印刷設定になっているとします。

1

この文書の中でページ目だけ、A4横印刷にしたいとします。2ページ目の文頭にカーソルを持っていき、ページレイアウトタブのページ設定グループの右下をクリックします。

2

ページ設定のウィンドウが開きますので、印刷の向きは横を選び、設定対象は「これ以降」を選びます。これでページ目の印刷方向は横になりました。

3

ページ目は、またA4縦方向に印刷の向きを戻したいので、カーソルをページ目に持っていき、先ほどと同様にページレイアウトタブのページ設定グループの右下をクリックします。

ページ設定のウィンドウで、印刷の向きを「縦」に設定し、設定対象を「これ以降」とします。これでページ目の印刷方向に縦に設定しました。

4

印刷方向の設定が終了したところで、印刷のプレビューを確認します。ページ目は横向きになり、ページとページは縦方向の印刷に設定されました。

5

まとめ

Wordは一部のページだけ印刷方向の向きを変えることができます。

印刷方向の変えたいページにカーソルを持っていき、ページレイアウトタブのページ設定から印刷方向を変更していきます。設定対象を「これ以降」にすると、それ以降の印刷方向が変わることに注意をしてください。


イベント

2017/10/06(金)
UX School(全10回)