Microsoft Wordで文書内の文字を検索する方法

Wordでは文書内の文字を容易に検索できます。たとえば出席名簿がWordで配布されていて、気になる人が名簿にあるかなど、すぐに検索できます。

しかし、検索したいキーワードを思いつかない、例えば「佐藤」だったか「加藤」なのかというケースもオプションやワイルドカードという機能を使ってキーワードに近づく方法がありますので、紹介していきます。

Wordで文書内の文字を検索する方法

「ホーム」タブの右端にある検索を押します。ここを押すと「検索」「高度な検索」「ジャンプ」と3つのサブメニューから開きます。

1

つのサブメニューから「検索」を選ぶと、ナビゲーションウィンドウが立ち上がりますので検索したい文字列、今回は「佐藤」と入力し検索すると、文章中から一致する文字列がハイライトされます。

2

つのサブメニューから「高度な検索」を選ぶと、別に「検索と置換」ウィンドウが立ち上がり、「オプション」を押すと「ワイルドカード」や「あいまい検索」を選ぶことができます。

3

ワイルドカードは「 * 」や「 ? 」を使って文字列を検索する方法です。

例えば、「?籐」と入力すると、「佐藤」や「伊藤」など藤がつく文字列を検索できます。*は、例えばケ*スで検索すると、ケースにように最初と最後に指定の文字列をつけて検索します。

まとめ

文書内の文字を検索するには「ホーム」タブの右端にある検索から「検索」「高度な検索」を選び、検索したい文字列を入力します。

高度な検索ではワイルドカードやあいまい検索のオプションを選ぶことができます。


イベント