LINEで友だちを削除した場合、相手に通知される?

LINEを利用していると、何らかの理由でLINEの友達から友達のアカウントを削除したいということがあるかもしれません。このとき、削除しても相手に削除したことがばれないのか気になる方は多いと思います。

LINEでの友達削除と通知の有無などについて今回は見ていきたいと思います。

LINEで友だちを削除した場合、相手に通知される?

LINEでの友達削除ですが、友達一覧から直接友達を完全に削除する方法はありません。まず、友達一覧から友達を削除するには「ブロック」か「非表示」の機能を使います。

ブロック

友達のアカウントをブロックすると、ブロックしたアカウントは、友達一覧から削除されます。また、ブロックされた友達からの連絡は表示されなくなります。

つまり、自分とLINEで連絡が取れない状態になるので友達を削除したような状態ですね。ただ、ブロックしたアカウントはブロックリストにまだあります。

ブロックリストにあるアカウントは、さらに削除することができるのでこれで友達を完全に削除したことになります。

非表示

友達のアカウントを非表示に設定すると、友達一覧から消えます。トークも一時的に非表示になりますが、非表示にされた相手からの連絡は、今までと変わらずに表示されます。非表示リストから友達を削除しても、非表示の状態と変わりません。

まとめ

以後、連絡を受けたくないアカウントは、ブロックしてからブロックリストからも削除してしまいましょう。この操作を行っても相手に通知されることはありません。