LINEスタンプがプレゼント出来ない場合の対処法

LINEには、トークでテキストとは別に、スタンプという小さなイラストを送信できる機能があります。

このスタンプはデフォルトで入っているものと別に、LINEストアやアプリ内のスタンプショップから購入したりして好きなスタンプを追加することができます。

また、自分で購入してスタンプを追加できるだけでなく、購入したスタンプを友達にプレゼントすることもできます。しかし、スタンプを友達にプレゼントできない場合もあるようなので、その場合の対処法をご紹介します。

LINEスタンプがプレゼント出来ない場合の対処法

まず、iPhoneの場合、アプリ内のスタンプショップからは友達にスタンプをプレゼントすることができません。以前はアプリ内のスタンプショップから購入できていたようですが、現在プレゼント機能はありません。

プレゼントしたい場合は、LINEストアから行います。LINEストアから、友達にスタンプをプレゼントできない原因は主に2つ考えられるのでそれぞれ紹介します。

友達がすでにそのスタンプを持っている場合

友達が同じスタンプを持っている場合、そのスタンプを送ることはできません。有料のものだった場合、そのスタンプを購入したお金が無駄になってしまうためです。

決済するよりも前の画面で、スタンプをプレゼントできない表示が出るので安心してください。違うスタンプをプレゼントしましょう。

友達にブロックされている場合

友達にブロックされている場合も同様にスタンプがプレゼントできません。

ただし、「ブロックされているのでスタンプがプレゼントできません。」という様な表示が出ることはなく、友達がすでにそのスタンプを持っていると場合と同様に、このスタンプを持っているためプレゼントできませんという表示が出ます。

どんなスタンプでも送れず、LINEの既読もつかない場合、相手にブロックされている可能性があります。