LINEでメッセージを一斉送信する方法

LINEで複数の人に同じメッセージを一斉送信したいと思うことはありませんか?

例えば、あけましておめでとうなどのメッセージや、連絡事項を何人かに伝えたい場合、グループに送信相手がまとまっていればそこで送信できますが、グループや複数のトークを作ったりするほどでない場合など、面識ない友達を同じトークにまとめることはできるだけ避けたいですよね。

そんな時、個別のトークで同じメッセージを送れたら便利ですよね。今回は、LINEで個別のトークに同じメッセージを一斉送信する方法をご紹介します。

LINEでメッセージを一斉送信する方法

LINEには一斉送信のような機能はないので、転送機能を代用してメッセージを一斉送信します。

24

LINEを開いたら、左下のその他のアイコンをタップしてください。右上の+をタップしても良いです

103

上の画像のような画面になるので、友達追加のアイコンをタップしてください。

55

友達追加の画面に、グループ作成の項目があるので、これをタップします。

174

メッセージを転送するには、転送元のメッセージを誰かに送信する必要があります。今回は、自分しかいないグループを作ることで転送用の元のメッセージを送る場所にします。

誰か一人に送ったメッセージを転送しても変わらないので好きな方法を使ってください。

175

上の画像のように、転送したいメッセージをどこかのトークに送ります。

176

送信したいメッセージを選択すると、メニューに転送の表示があるのでこれをタップします。

177

選択しているメッセージが転送されます。転送したいメッセージは複数選択することができます。

178

送信先を選択して送信を選択します。個別の友達だけでなく、グループやトークにも転送して一斉送信することができます。

あとは送信をタップするだけで、選択した人に一斉送信されます。

179

これが転送された画面です。普通に送信したメッセージと変わらない状態で送信されるので、転送したとは相手にはわかりません。

とても便利なので是非活用してみてください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square