Microsoft Word文書をPDFに変換する方法

データを送るときなどにPDFにして送ることが多いと思います。今回はWordの文章をPDFに変換する方法をご紹介したいと思います。

Word文書をPDFに変換する方法

まず、Wordソフトで、PDFに変換したいWord文書を読み込んでください。そして、左上の「ファイル」を左クリックして、「名前をを付けて保存」を左クリックすると「保存ダイアログ」が表示されます。

007

下部にある「ファイルの種類」の右の方にあるの下向き三角をクリックすると、色々な拡張子が出てきます。その中にPDFがあるので、それを選択して「保存」すると、PDFファイルに変換されます。

Word文書からPDF文書へ変換して、ズレが生じる場合の対処法

「ファイル」タブを左クリックし「エクスポート」を左クリックしてください。

0088

「PDF/XPSドキュメントの作成」がブルーになっているのを確認し、「PDF/XPSの作成」を選択すると保存ダイアログが表示されます。

0099

ファイル名を入力し、ファイルの種類は「PDF」で、最適化は「標準(オンライン発行および印刷)」になっているのを確認し、違う場合は選択してから「発行」ボタンを押すと、PDFファイルが出来上がります。

PDFファイルからWord文書へ変換する方法

PDF文書をWordで読み込んでWord文書に変換することも簡単にできます。Wordを立ち上げて、PDFファイルを読み込みます。以下のような注意文が発せられますが、「OK」を押せば大概もとのWord文書に戻ります。最後にDOCXの拡張子を選び保存するとWord文書になります。

PDFからWordへ


イベント