Microsoft Wordで写真や画像のサイズを変更する方法

Wordに挿入した画像が大きかったり小さかったりして、サイズ調整をしたい場合の方法をご紹介したいと思います。

アンカーポイントを使用する方法

n0011

画像を左クリックして選択します。選択状態では、周囲に8つの □(アンカーポイント)が表示されます。

n0012

このマークの上にマウスカソールを持って行くと、矢印のカソールにかわります。この状態で、ドラックすると画像サイズを変更できます。

neko001

数値を指定して、サイズを変更する方法

neko0041

画像の上で右クリックします。コンテキストメニューが、表示されますので[レイアウトの詳細設定]を選択します。

neko0042_75

[レイアウト]のダイアログボックスが表示されます。[サイズ]のタブを左クリックして、画面サイズの設定画面に切り替えます。数値で画像サイズを指定したい場合は、[高さ][幅]で設定してください。元画像との比率でサイズを指定したい場合は、[倍率]の[高さ][幅]で設定してください。

最後に[OK]をクリックすると反映されます。

neko004

同じ比率で一括変更する方法

neko0021

まず、画像を複数選択できるように、するために準備をします。画像の上に左クリックします。右上に「∩」のレイアウトオプションが表示されるので、これを左クリックします。

はじめは、行内が選択されていますが、赤枠内のどれかを選択してください。この設定だと画像を複数選択できるようになります。まず、画像を1つ左クリックで選択、2つ目以降はシフトを押しながら、左クリックで選択します。

neko0022

アンカーポイントをドラックすると、選択されている全ての画像のサイズが、同じ比率で同時に変更できます。

同じサイズで複数変更する方法

画像を右クリックし「レイアウトの詳細設定」をクリックします。

neko004

neko0042_75

「サイズ」タブで「OK」をクリックします。他の画像を選択し「F4」キーを押す…を画像分繰り返すと、1つ目の画像と同じサイズになります。

neko001

025

図をトリミングして、不要な部分を削除してサイズ調整する方法

トリミングは、上下または左右の端の部分を削除して、図のサイズを削減します。トリミングする画像を右クリックし、メニューの中の[図の書式設定]をクリックします。

左に 、図の書式設定が表示されるので、一番右の「図」アイコンをクリックし、その下に表示される [トリミング] をクリックします。

neko0024

「幅」「高さ」「横方向に移動」「縦方向に移動」の数値を調整して、必要な所だけをトリミングできます。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square