Chromeアプリでデフォルトホームページを設定する方法

Google Chromeをカスタマイズして、最初に表示されるWebページ(デフォルトホームページ)を設定する方法をご紹介します。

Android端末によっては、Chromeにホームボタンを設定できる機種とできない機種があるようですが、まずはホームボタンの設定方法を説明します。

Chromeでホームボタンを表示させる

1. Chromeを起動したらメニューから設定をタップ

HP_01

2. 「設定」の中の「ホームページ」をタップ

3. 右上のボタンをタップしてオンにする

ホームボタンが表示されるようになります。

デフォルトのホームページを変更するには

「デフォルト」のチェックを外して、URLを入力してください。

設定が完了すれば左上に家のアイコンが表示されます。

ホームページ設定項目がない機種をお持ちの場合

Android端末によっては設定メニューにホームページの設定表示がない機種もあるようです。

この場合はホーム画面にショートカットアイコンを設定しましょう。

1. Chromeを起動して、ホームページに設定したいWebページを開く

2. メニューを開き、「ホーム画面に追加」をタップ

HP_02

確認画面が表示されます。

3. お好みで表示名を変更し、「追加」をタップ

HP_03

ホーム画面にショートカットアイコンが表示されます。

HP_04

これをタップするとChromeが起動して、設定したWebページが表示されます。

まとめ

お使いの端末によっては、ホームボタンに設定できる端末とできない端末があるようですが、どちらもChromeの起動時に最初に表示されるWebページが設定できます。

試してみてはいかがでしょうか?





イベント

2017/10/06(金)
UX School(全10回)