LINEのステータスメッセージを変更する方法

LINEには、友達一覧などで名前の隣や下にメッセージが表示される、ステータスメッセージという機能があります。自分の近況や、自分の所属などを書いて誰かわかりやすい様に使ったりと、用途は様々です。予定を書いてる人も見かけますね。

以前は、ひとことという名前の機能で、今までの投稿も見れて最新のものが表示される様になっていましたが、現在はステータスメッセージという名前になり、過去の投稿は見れなくなっています。

今回はステータスメッセージを変更する方法をご紹介します。

LINEのステータスメッセージを変更する方法

24

LINEを開いたら、どこの画面からでもいいので、右下のその他をタップします。

192

この様な画面が表示されたら、右上のプロフィールのアイコンをタップしてください。

190

プロフィールの設定画面になります。名前や写真が変更できます。画面中央部分に、ステータスメッセージの項目があるので、これをタップしてください。すでに何かメッセージを設定している人は、現在のステータスメッセージが表示されます。

191

設定したいステータスメッセージを20文字以内で入力して、保存ボタンをタップしてください。これで、ステータスメッセージが変更されます。

下に表示されているKeepに保存は、以前のバージョンでひとこと機能を利用していた場合、ひとことに投稿していた履歴をKeepに保存することができるものです。LINE上で閲覧できない仕様になっていますが、データは消えてないということですね。

またアップデートがあった際に、保存できなくなってしまうかもしれないので、保存したい場合は早めにしておきましょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square