LINE IDには検索回数制限がある?

LINEは、無料でチャットや通話などが楽しめるコミュニケーションサービスです。基本的に友達に追加したアカウントと連絡を取って使用します(設定によっては友達追加しなくてもメッセージが遅れたりします)。

友達を追加する方法はいくつかありますが、その1つにID検索機能というものがあります。自分が設定しIDを相手に教えて検索してもらったり、相手が設定したIDを教えてもらって検索して友達追加をして使用します。

しかし、このID検索は使いすぎると制限がかかってしまうことがあります。今回は、LINEのID検索に回数制限があるのかどうかご紹介します。

LINE IDには検索回数制限がある?

友達に教えてもらったIDを検索してみたけれど、出てこないと、「間違っていたのかな?」と何回も検索し直してしまいますよね。

このように、何回も検索していると、途中で検索できなくなってしまうことがあります。

明確な時間や回数は公表されていませんが、普通では想定されていない方法でID検索を使用すると制限がかけられてしまいます。しかし、永遠に使えなくなってしまうわけではなく、利用制限がかかる時間は1時間とされています。

ID検索を利用して、適当に文字列を入力して引っかかるアカウントに連絡しようとする悪質なユーザーや、いたずらを防止するためのものだと思われます。

もし制限されてしまっても、1時間後に元に戻りますし、他の友達追加機能もあるので、慌てず対処してください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square