著名アカウントに学ぶインスタグラムのユーザーネームの付け方

インスタグラムを利用するにあたり、ユーザーネームというIDのようなものの設定が必要になります。自由にIDを設定できるがゆえ、考えるのが大変だと感じている方もいるのではないでしょうか。

今回は、有名人のアカウントのユーザーネームを参考にしながら、ユーザーネームのつけかたをご紹介します。

著名アカウントに学ぶインスタグラムのユーザーネームの付け方

渡辺直美

まず、渡辺直美さんのアカウントです。ユーザーネームは「watanabenaomi703」ですね。自分の名前を利用するというのは基本的な決め方です。ただ名前の後ろに703という数字が付いていますね。これはなぜでしょうか。

screenshot 1,155

ユーザーネームはアカウントを識別するもののため、同じものが使用できません。調べてみると、watanabenaomiというユーザーネームを使用している方がいたので、もしかしたら先に使われてしまい、703を追加したのかもしれません。

誕生日などをつける人も多いですね。

Taka(ONE OK ROCK)

違う人も見てみましょう。ONE OK ROCKのtakaさんのアカウントです。takaの前に10969の数字が追加されています。ワンオクロックと読めますね。

takaという名前を使う人は多いでしょうし、このように自分が誰かわかりやすくする文字や数字を追加するのもオススメです。

screenshot 1,154

水嶋ヒロ

最後に、水嶋ヒロさんのアカウントです。

名前と苗字、オフィシャルの文字の間に「_」が入っていますね。スペースを利用することはできないので、別の単語を使いたい時はこのように_を利用するのがオススメです。「.」も利用することができます。

screenshot 1,156

まとめ

自分の名前やニックネームのみでは、すでに誰かに使われてしまっていたりと、IDは中々簡単に決められないですよね。そんな時は、工夫されたIDを使っている著名人のアカウントをぜひ参考にしてみてください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square