LINEのホームとタイムラインの違いとは?

日々LINEを使っていると、友達に登録されている人がタイムラインを更新したことがわかるようになっています。

それと合わせて知っておきたいのが、LINEのホームです。

この2つはよく似ているのですが全く違うものなので、どのように違うのかを見ていきましょう。

LINEのホームとは
2016-04-24 14.23.12

LINEはチャットツールであるとともにSNSでもあります。

そうなってくると、自分が投稿したものの一覧ページが存在するということになります。

また、相手が自分の投稿のみを見たい場合はホームにアクセスすることがほとんどです。

これは公式アカウントを例にするとわかりやすいですね。その公式アカウントが投稿しているものを見て友達登録をすることになります。その投稿一覧のページは個人個人にもあるということなのです。

LINEのタイムラインとは

 IMG_20160424_235643_872

「タイムライン」のタブをタップすると見ることができるのがタイムラインです。

ホームより見る頻度が高い人がほとんどでしょう。

ここでは、友達として登録されている人が投稿したものを時期順に見ることができますし、コメントをすることもできます。

友達が今どんなことをしているのかなどを見ることができます。自分が投稿することも可能です。

2つの違いとは

ホームとタイムラインで大きく違うのは、「個人の投稿」を見るか「友達みんなの投稿」を見るかという点です。

例えば特定の友達1人だけの投稿を見たい場合はその人のホームをタップすればその人の投稿のみを見ることができるのです。

深く考えなくても、簡単な仕組みになっているタイムラインとホーム。

違いはしっかり理解しておきましょう。


イベント