長いURLを短くするChromeの拡張機能「URL Shortener」

Google Chromeでは拡張機能を利用して、機能を追加することにより、さらに便利にWebブラザを利用することができるようになります。今

回は、長いURLを短縮して取得できたり、QRコードを簡単に手早く作成してくれるgoo.gl URL Shortenerをご紹介します。

長いURLを短くするChromeの拡張機能「URL Shortener」

goo.gl URL Shortenerをダウンロードします。goo.gl URL Shortenerにアクセスして、+CHROMEに追加をクリックしてください。

249

確認画面が表示されるので、内容を確認して大丈夫でしたら、拡張機能を追加をクリックしてください。

250

アドレスバーの右側にgoo.gl URL Shortenerのアイコンが追加され、拡張機能にgoo.gl URL Shortenerが追加されました。あとは、URLを短縮させたいページなどで、このアイコンをクリックするだけでgoo.gl URL Shortenerの機能を利用することができます。

251

試しにChromeウェブストアの長いURLのページを開いてみました。この長さのURLをメールやSNSの投稿に載せるのは避けたいですよね。

252

URLの右側に移動して、アドレスバー横の先ほど追加されたアイコンをクリックします。

253

このように、短縮URLが一瞬で作成されました。

254

また、便利な機能として、QRコードの作成も簡単にできます。QR Codeの項目をクリックするだけです。

255

QRコードが作成されました。

256

他にも、作成した短縮URLがクリックされた回数などを見ることもできます。