タブをすっきりまとめることのできるChromeの拡張機能「One Tab」

ブラウザを利用して色々な調べ物や作業をしていると、いつの間にかタブが大量になってしまっていた経験はありませんか?

GoogleChromeを利用している方であれば、拡張機能の「One Tab」を使うことによって、混雑したタブを1つにまとめてしまうことができます。

色々な機能があり、使い方によってはさらに便利です。今回はそんな「One Tab」をご紹介します。

タブをすっきりまとめることのできるChromeの拡張機能「One Tab」

まずはOne Tabをインストールして拡張機能に追加します。One Tabにアクセスして、+CHROMEに追加をクリックしてください。

257

確認画面が表示されるので、内容を確認して大丈夫だったら拡張機能を追加をクリックしてください。

258

アドレスバーの右側にOne Tabのアイコンが追加され、拡張機能への追加が完了しました。

259

基本的に、あとは先ほど追加されたアイコンをクリックするだけでタブをまとめて使用することができます。試しにやってみます。画像のように複数のタブが開いている状態です。

260

先ほど追加されたOne Tabのアイコンをクリックします。

261

画像のようにOne Tabのタブに全てまとめられました。

262

まとめた後、Restore allをクリックすると、タブが全て元に戻ります。

263

Delete allをクリックすると、まとめていたページを削除します。

264

Share as web pageをクリックすると、まとめたタブのページをシェアするページが作成されます。

265

シェアページの見本です。QRコードも同時に作成されるため、携帯でもまとめたタブのページに簡単にアクセスすることができます。

266

タブのまとめ方も色々あるので、アイコンをクリックだけでなく、アイコン上やページ上で右クリックすることで別のメニューも試してみてくださいね。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square