急なメモに便利なChromeの拡張機能「Quick Note」

Chromeでは拡張機能を利用して、機能を追加することによってより便利にWebブラザを利用することができるようになります。

今回は、Webページを閲覧している時の素早いメモ作成に便利な拡張機能のQuick Noteをご紹介します。

急なメモに便利なChromeの拡張機能「Quick Note」

まずは、Quick Noteをダウンロードして、拡張機能へ追加します。Quick Note - Chrome ウェブストアにアクセスして、+CHROMEに追加をクリックします。

283

確認画面が出るので、内容を確認して大丈夫だったら拡張機能を追加をクリックしてください。

284

アドレスバーの右側に、Quick Noteのアイコンが追加され、拡張機能への追加が完了しました。あとは、このアイコンをクリックするだけでクロームを利用している時に素早くメモ帳を利用することができます。

285

試しにクリックしてみます。メモ帳が呼び出されました。左上の+のアイコンをクリックすることで新しいメモを作成でき、前のメモは左側にどんどん表示されます。

右上のゴミ箱のアイコンをクリックするとメモが削除されます。

286

左下のrecycleをクリックすると、削除したメモの一覧が確認できます。

287

リサイクルにあるメモをclearすると、完全に削除することができます。Backで戻ります。

288

設定画面でログインしておくことで、オンラインの保管が可能になります。よく利用する場合は、そちらの利用も検討してみてください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square