トップページをかっこ良くするChromeの拡張機能「Momentum」

Chromeでは拡張機能を利用して、機能を追加することによってより便利にwebブラザを利用することができるようになります。

今回は、新しくタブを作成した時の画面をカッコ良くする拡張機能のMomentumをご紹介します。時計を表示させたり、todoリストを使うことができます。

トップページをかっこ良くするChromeの拡張機能「Momentum」

現在のトップページです。タブを作成したりChromeを起動するとこのようなGoogleのページが表示されます。テーマを設定してあるので既にかっこいいですが、様々な機能もあるのでMomentumを利用してみましょう。

289

まずは、Momentumをインストールして拡張機能へ追加します。Momentum - Chrome ウェブストアにアクセスして、+CHROMEに追加をクリックしてください。

290

確認画面が表示されるので、内容を確認して大丈夫だったら拡張機能を追加をクリックしてください。

291

アドレスバーの右側にアイコンが追加され、Momentumの追加機能への追加が完了しました。これで、Momentumは有効になっているので、新規タブを作成してみます。

292

新規タブにかっこいい背景が表示されるようになりました。別に無視しても大丈夫ですが、初回はこのように名前などを聞かれたりするので、入力してみます。TESTと入力しておきました。

293

メールアドレスも聞かれますが、入力しなくても利用できるので、入力したくない場合は一度タブを閉じて新規タブを作成してください。再度作成してみると、天気やTodoなどすべての機能が表示されました。

画像のように名前が出てくるので、名前は入力しておくのがオススメです。あとは左下の歯車のアイコンから設定を変更できるので自分の好みにカスタマイズして利用してください。

294

画像はランダムでいろいろなかっこいい背景に変わります。